2012年1月28日土曜日

クレドとは?

最近色々な所で「クレド」という言葉を目にするようになりました。

で、恥ずかしながらその言葉の意味が分からなかったので調べてみました。




クレドとは、ラテン語で「信条」や「志」といった意味で、
ビジネスでは行動指針として使われることが多いようです。


通常、会社の指針として企業理念がありますが、
具体的な行動が分かり難いものも多いと思います。

例えば、「地域社会に貢献」と言われても具体的にどうしていいのか分かりません。

そこで、行動するための指針を
分かりやすく簡潔にまとめたものがクレドであり、
それを常に携帯できるように小さい紙に記したものをクレドカードと言います。

クレドに沿って行動することで社員間の意識のズレがなくなり、
同じ方向を向いて仕事に取り組むことができるようになります。




これって何も会社だけでなく、
自分自身のための「マイクレド」があっても良いと思うんですね。

悩んだり迷ったりしたときに自分を見失うことは良くあります。

そんなときに自分を思い出すための「マイクレド」、
これから少しずつ構築してみようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿